ラジ観察日記
 
かたじけないのかたじけってなんだろう。そんなファーデルさんもびっくりの観察記。いい天気。リンクフリーです☆
 



背中

影が身長よりもずうっと長くなって、汗びっしょりになるまで遊んだ。
どこかの家から今日の夕飯の匂いがする。あっという間に家が恋しくなって、皆一目散に散っていく。
「また明日なー!」
「明日は缶蹴りししようぜっ」
僕は大きく手を振って、夕飯を予想し猛ダッシュ。
心地よい疲れをふくらはぎに感じながら、外灯の付きはじめた道を帰る。

向こうには会社帰りの父親が夕日を背に立っている。
「今日もいっぱい遊んだかぁ」
大きな手で頭を撫でられると、どうしようもなく嬉しいような悲しいような気持ちになって、腕にぎゅうとしがみついた。
父は何も言わずに微笑むと、
「おんぶしちゃる」
と僕を背負い歩き始める。
友達には恥ずかしくって見られたくない。でも心地よくて大きな背中と少し音痴な鼻歌に、僕はなぜか声を上げて泣いた。

大分涙も乾いた頃、家のオレンジ色の灯りが見えた。
変わった歌を歌う父と、ぐしゃぐしゃな顔の僕。母は、
「お風呂入ってらっしゃい」
夕飯は温かな、とても温かな肉じゃがだった。

そんなセピア色の記憶を、遊び疲れて眠っている、背中の息子に重ね合わせた。
柔らかい髪についた汗の匂いを、若かった父も感じていたろうか。



7月8日(水)23:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書き散らし | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)